時短ダイエット『腸活』で効果的に健康美

≪忙殺寸前育児ママ≫でも出来る体質改善により美と健康を手に入れる腸活ダイエットブログ

【なるほど】腸活の命は「育菌」???

f:id:kossorihossori:20160624115133j:plain

「育菌」って聞いたことあります?

あまり聞かないと思います!

理系女子ですか?って感じで頭が良さそうにみられるかもしれませんね(#^.^#)笑

 

「育菌」というのは字の通り、菌を育てるのです!

菌を育てる?何故そんなことするの?汚くないの?

大丈夫です!!

 

 

「育菌」とは腸内細菌のバランスを整える事を指します!(^^)!

腸内細菌のバランスを整える必要があるのは何故か?

「美肌」と「若さ」に大きな影響を与えるからです!!!

 

 

腸内細菌のバランス!

善玉菌と悪玉菌と日和見菌の3種類のバランスを整えると、栄養素の分解・吸収がスムーズに行われ、全身の新陳代謝が活発になるのですねぇ(^o^)丿

新陳代謝が良いと「美肌」と「若さ」を保てるのです!

みずみずしいお肌と健康な体をGETできるのです(^○^)

 

 

「育菌」をすることで「美肌」と「若さ」をGET出来るのです!!!

ではどうするのか?

簡単に言うと生活習慣に腸内細菌が活発になる食事や生活を取り入れることです!

難しいことや、時間がかかることではありません(#^.^#)

 

 

だから、育児や仕事に忙しいママやキャリアウーマンの方でも出来るのです(゜o゜)

むしろそういった方に是非トライして頂きたいです(^o^)

 

ただし、継続すること!!!これが大切です!

でも、「育菌」は食事や生活に取り入れるだけなので、慣れてしまえばこっちのもんです!!!笑

 

では「育菌」ポイントを4つお伝えしますね(゜o゜)

 

 

① 除菌や抗菌はほどほどに!!!

 

f:id:kossorihossori:20160624114954j:plain

外で良く遊ぶ子は風邪をひかないと聞いたことはありませんか?

それは、免疫力が強くなるからです!

腸内細菌は多様性がある方が免疫細胞が豊富になるという研究もされています!

過剰な除菌や抗菌は自分自身の免疫力低下を招くかもしれません。

化粧品や洗顔料での過剰なスキンケアは控えましょうね!

 

 

② 和食をメインにしよう!!!

f:id:kossorihossori:20160624114610j:plain

 

日本人にしか分解できないものがあります・・・知ってますか?

海藻類です!日本人には海藻類を分解できる腸内細菌が住んでいます。という風に、地域によって人間が保持する腸内細菌の種類が異なります。日本人は独人の腸内細菌を「育菌」するには少量ずつ多種類の食材を摂取する必要があるので、和食で様々な食材を摂取した方がいいのです!

 

 

③ 油を選ぶ!!!

 

f:id:kossorihossori:20160624114920j:plain

「育菌」に必要なものとして油脂も入ってきます!

実は美肌や、腸の潤滑剤として働いてくれています!つまり便通が改善します(゜o゜)

しかし、加工食品や揚げ物の油脂は体に炎症を起こし、悪玉菌を増やします(―_―)!!

オリーブオイルや亜麻仁油、えごま油、青魚のDHAEPAなどは血管をしなやかにし、善玉菌も増やしてくれるのです!!!

 

 

④ 発酵食品を毎日摂る!!!

 

f:id:kossorihossori:20160624114654j:plain

発酵食品を摂取することで、多様な菌を腸内に取り込むとどうなるのか?

腸内酵素の働きが活発になり、痩せ菌を増やして痩せる体質にしてくれます(゜o゜)

納豆、みそ、ぬか漬けなどは栄養素が豊富で微生物の種類も豊富なので、優れた食品です!

コツコツと時間をかけて発酵させた食品の方が、多様な菌となり、腸を活発にしてくれます!!!

 

 

「育菌」をするには上記4つのポイントを日常生活に入れていけばいいのです(#^.^#)

毎日コツコツです!!!でも、何かとんでもなく特別なことをする訳でもありません!

自分の「美肌」と「若さ」の為に、お子様と夫の「健康」の為にも取り入れてはいかがでしょうか?

お忙しい育児と仕事の間に「育菌」を取り入れて、美肌GETしましょう(*^。^*)